愛知県刈谷市のアンティークショップ ドルフィンスクエア オンラインショップ

【アンティークのある暮らし】
繊細なデザインに見惚れるアンティークスタンプ

20世紀初頭に実際に使用されていたスタンプ。

当時は活版印刷が盛んな時期で1度使うとスタンプが削れてしまい
すぐに捨てられていた、いわゆる「消耗品」でした。
スタンプは、機械ではデザインしきれない程の繊細さと職人の手で
ひとつひとつ丁寧に作り上げられてきた愛情の込もったひと品。
コレクターも多く、長年愛され続けているアンティークスタンプ。

レトロなフォルムと現代のスタンプには出せない独特な雰囲気に
惚れている方が多いのではないでしょうか。

◆ アンティークスタンプの種類

花文字スタンプ

花文字アンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

乗り物シリーズスタンプ

乗り物アンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

動物シリーズスタンプ

動物シリーズアンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

ミニシリーズスタンプ

ミニシリーズアンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

月と太陽シリーズスタンプ

月と太陽シリーズアンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

楽器シリーズスタンプ

楽器アンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

全てのアンティークスタンプ一覧はこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。

◆ アンティークスタンプを押すコツ

1.捺印マットを用意

捺印マットや伝票ばさみなど、印鑑を押す際に使用する下敷きを用意してください。

【準備するもの】
・スタンプ
・紙
・朱肉(インク)
・マット

2.力を入れて押す

女性は特に、押すときに両手で力を入れて押してください。親指など両手の指を二本添えてぐっと押して力が入るように。
そうすると、細部のデザインまでスタンプされます。
基本どの紙でも写りますが、上手く写らない紙もある可能性がございますので、まずは試し押しをおすすめします。

スタンプの状態によっては細部まで写らない場合もございますが、それもアンティークの魅力としてお楽しみください。
お好きな色のインクでメッセージカードなどにスタンプすると自分だけの特別感があって見ているだけでも癒されますよ♪

アンティークスタンプはこちら※アンティーク商品は一点物のため、時期によっては商品が売り切れている場合があります。